2018年7月14日土曜日

西日本豪雨被害の支援、スタンピンアップでできること





広島でスタンピン・アップ・ジャパンの公認デモンストレーターをしているウェバー直美です。 ここ最近 ブログを投稿していなかったのは、「気が進まなくて」。


西日本で豪雨の被害がどんどん拡大していっている中で、 文章を書く、 という作業がとても つらくなっていました。

被災していない人にとって、 日常の生活を送ることは 当然ながら間違いではありません。いつ、どこで起きるかわからない天災。 自分が被災者となる場合も当然あるわけですから、 被災していない私は 自分でできる範囲での 支援をしていく、これしかないと思っています。 こうやって 特に 日常生活に支障をきたすことなく過ごせていることに 感謝をしつつ、自分でできることを少しずつやるしかないのです。

Facebookで、友達が「私の仕事は、お酒の発注です。 こんな時に嗜好品なんて、物流を自粛すればいいのにと思いながら・・・発注しました。 ごめんなさい。」

と、載せているのを読んで、本当に そのもどかしさに共感しました。 色々なことを自粛したくなるその気持ち、本当によくわかります。 だからこそ、自分が納得できる方法で 支援していくしかないのかな と思いました。

私がブログの投稿を自粛したところで 世の中は何も変わりません。 そんなことは分かっています。たとえば、 今 子供を連れて映画館に行く人がいますよね。 これ、 間違った行為ではありません。 そういう日常生活を送ることは決して間違っていないのです。 でも、これを SNSで発信している人がいたら、その記事を読んで憤慨する人もいるかもしれません。 (←考えすぎかもしれないけれど、 私はそういうことを 考えつつ ブログの投稿をしています)

ふとした日常のことで 避難している方々のことに想いを馳せることが多く、とても ブログを更新する気になりませんでした。でも、それではいけないとも分かっています。 前に進んでいくのみですね。 個人の力で 支援するということは 長期的に必要なことで、 一夜にして 全てのことが解決するわけでもありません。

私にできることは 必要な物資を寄付する、 お金を寄付する
くらいです。

少しずつですが、 現地でのボランティアの受け入れも始まっており、本当はそれに 短時間でも参加することがとても重要と思うのですが、 ここ2週間くらい 体調不良で病院に行くものの 原因がはっきりわからないまま めまいを止める薬など処方されている状態なので 今 私が土砂のかきだしに行ったら むしろ 周りの人や 家族にも迷惑をかけることになりそうで、今の状態では行く勇気がありません。

他に何ができるだろう。。。。と色々考えていました。

私は 以前 Close To My Heartというアメリにある会社の材料を買って スクラップブッキングをしていました。この会社は 日本に流通していなかったのですが、 2011年に東日本大震災が起こった時に 被災者を支援するために 小さなスタンプセットをデザインし、販売しました。このスタンプセットの売り上げを 日本の被災者に寄付する、というものでした。 私は そのスタンプセットが特に欲しいデザインであったわけではないのですが、 会社のそのやり方に賛同し、そのスタンプセットを購入しました。 今でも そのスタンプセットを見ると その当時のことを思い出します。

今、スタンピン・アップ・ジャパンでは 対象のペーパーパックを3個買うと1個無料でもらえるキャンペーンをやっています。 また、 8月のみ数量限定で販売される バンドルのキャンペーンも始まります。 こんな時だから セールを自粛する気持ちもあったのですが、 Close To My Heartの過去に見習って、 私が スタンピンアップでできること。 この対象キャンペーンでの 売り上げを 寄付する ということを したいと思います。

皆さんも それぞれで 寄付などして すでに貢献されている方も多いのではないかと思います。 また、 こんな時に 自分のし好品を買ったり、 作品作りをすることに 後ろめたい気持ちを抱く方もいるのではないかと思います。 そういった気持ちに前向きな意味をつけるためにも ぜひ、ぜひ、ご協力ください。
そして、 この作品は あの寄付したキャンペーンで買ったペーパーで作ったんだよね、 と 後々に 良い気持ちになって欲しいと考えました。

  
対象キャンペーンの商品を買って 寄付しよう!!!


ぜひ 参加ください。






オンラインストアのお買い物は こちらからどうぞ!!


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ