2020年9月18日金曜日

スタンプテクニック マスキングを使った作品

 

本日は 午前のみでしたが ペーパークラフトの会を開催しました。

そして、 今日はこちらの可愛いミニアルバムを制作いただきました。

 

こちらの スタンプは 元々はスタンプオブザマンスの花束を抱えた女の子のスタンプを使っているのですが、 マスキングという スタンプのテクニックを使ってこのようなジャーに入った花束を作成しました。

 


元々のスタンプイメージは こちら↓なのです。

この作品見本を見せた時に 男の子のママから 「可愛いね! 男の子バージョンはない?」と 聞かれたことから ジャーのスタンプと合わせて使うことにしました。

(残念ながら 男の子の下半身があるスタンプは持ち合わせていなかったので💦)

 


 もともと、 こちらのジャーのスタンプセットには こんな風に↓ お花のスタンプも一緒にありました。

でも 女の子の花束と比べると やはり ブーケ というイメージには程遠いと思ったのです。

それで、 マスキングをすることで女の子のスカート部分をなくしたのです。


 

私がマスキングをするのに よく使うやり方は 正確にはマスキングと言えないかもしれません。 本来であれば インクがついてほしくない スタンプ部分に マスキングテープを貼り、 インクを着色し、 押す前に マスキングテープを剥がして スタンプする、 というやり方をします。 こうすることで インクをつけたくないところに インクがつかない、 というわけです。

私は マスキングテープを 取り出すのが面倒な時には スタンプするイメージの形にもよるのですが、 単にインクパッドをなるべくずらす形にして インクをスタンプ面全体につけないというやり方をしています。

あるいは スタンプイメージがついてほしくないところ(この場合ジャー部分)に 薄いペーパー(コピー用紙など)を引いてマスキングすることで 要らないインクは そちらのペーパーに移る というやり方をします。

 

いずれにせよ、 不要なイメージを押さない ということが大切なのです。

もちろん スタンプイメージを別紙に押して ハサミでカットして 必要な部分のみをくりぬく というようなやり方もできると思います。

 今回のブーケは カットするよりも パネルで使いたかったので、 マスキングという方法で仕上げていますよ。

 

ぜひ マスキングお試しくださいね。

こちらは 似た感じの私のサンプルです。

 

 

 同じスタンプを使っていても 着色の仕方やペーパーが違うことで イメージがかなり違う作品に仕上がっていますよね。

 手作り作品は 自分のオリジナルとなり それが また 嬉しいものですね。

 

 

8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村