2016年9月25日日曜日

スクラップブッキングって楽しい&有意義♬

ここ数日、昼間はまた夏日が続く広島です。
私は 家事は何となくやりつつ、 3日間くらい クリカットを稼働させています。
クリカットのカートリッジで、特に スクラップブッキングのレイアウト用のカートリッジを購入していたものの、あんまり使っていなかったのです。 今までこれを使って 教室をしようとか そんなことは 考えていなかったのですが、 この度 ブログ開設にあたって、本格的にスクラップブッキングの教室を開こうと クラスの内容をいろいろ考えていたので、 レイアウトクラスだけでなく、 クリカットのレイアウトを使ったクラスも新しく開設しようと 思い立ったのです。

通常のレイアウトクラスでは、 主に、ペーパーをトリマーでカットし、配置することを学び、エンベリッシュメントの一部に クリカットでカットしたダイカットやスタンプイメージなどを 使いますが、あくまでも、ペーパーをカットし、それをレイアウトに使うことがメインです。

クリカットレイアウトクラスでは、 クリカットでカットしたオーバーレイ(背景)をメインに使います。
オーバーレイは正式に数えていませんが、10種類以上あると思います。 まず、オーバーレイのデザインを選んでいただき、 そのペーパーの色も選んでもらい、 ベースのカードストックにオーバーレイをカットしたものを張ります。 また、 クリカットでカットした フレームも 教室の当日選んでいただき、 その場でカットします。 オーバーレイ2枚、タイトル、アイコンで 合計5つくらいのカットを選び、 すべてその場でカットしていく教室です。

この3日間で サイズを調整しながら、オーバーレイ、タイトル、アイコンなどを クリカットでカットしています。 こんな風な作業は初めてで、 いつもクリカットを使っても数時間ですぐやめるのですが
今回は クリカットのカット作業がエンドレスのように続いています。

そこで 気づいたのですが、 やっぱり スクラップブッキングって、テープのりではったり、スタンプしたり、それが 楽しいのですね。 そして、 おしゃべりしながらできる仲間がいるのといないのでは 楽しさ度も全然違いますね。

クリカットで 切るの、最初は楽しかったのですが、3日続けていると 楽しさが半減してきたので、 まだカットが全部終わっていないのですが、 カットしたものをカードストックに張って、 とりあえず サンプルブックにしようと アルバムに綴じてみました。 (ちょっと気分が良くなりました)

私はどちらかというと、アナログな人間なのだなぁと 実感する3日となりました。

また、自分の写真整理をすると なかなか進んでないけれど、(少しでも進むと) 嬉しさ倍増です。

スクラップブッキングでかけた時間というものは 結果(アルバム)として 後に残るので
やはり こんな有意義なものってないなぁと思います。

みなさんも PCに眠っている写真を現像して、 アルバムに残していきませんか❔
写真があることで 記憶に残るってこと大いにあると思います。

私は恥ずかしながら ものすごく もの覚えが悪いうえに、忘れっぽいです。
写真があることで、 「ここ行ったんだぁ」と 思うことも💦
子供たちも 小さなときに 行った場所とか 記憶にないことってあると思います。
でも、写真があることで、 証拠になるというか、「ここ 行ってたんだ」 と
知ることもあると 思います。

スクラップブッキング自体は 決して難しいものではありません。 誰だって作れます!!

一緒に一度やってみませんか❔ 実は とても簡単に悩まず作れる方法があるのだということを お伝えします。