2020年5月19日火曜日

写真は撮るだけではだめということ



今日も あっという間に一日が終わろうとしています。
それでも 今日は ステイホームが続く中で 起床時間から就寝時間まで 全てにおいて 遅くなりがちな日々が続く中では 比較的早く 夕食を終え、食器も片付け、お風呂にも入り、 何となくまだ余力がある感じだったのです。

とはいえ、 昼間にしたかった スクラップブッキングは結局全く取り掛かることができないという状態でしたから もう こうなったら ほんの少しでも ペーパーに触ろうと思ったわけです。

ここで 取り出したのは オーロラの デザインペーパー。
5月から新発売しています。
実は 私はこのペーパーは コンサルタント限定のオンラインイベントに参加したためにかなり早くから手に入れていた ペーパーだったのです。 それでも、結局 このペーパーを1か月半も寝かせたままでしたので、 今日こそ使うぞ!! と 思ったのです。


まず、開けます。 (前にも開けて中は見ていたけれど) あぁ、 やっぱりすごく好き~💖
 
このオーロラのペーパーは、もう このまま使いたい感じですね。



オーロラのスティッカーもこれまた キラキラと 光る感じが オーロラっぽくて、 緑色なんですけれど、決してクリスマスとは違う感じです。
このスティッカーと一緒に サンタがいればもちろん クリスマスにも使えそうですが、 とにかくキラキラと光るこの緑の感じは なんとも神秘的な感じです。

スクラップブッキングは やはり 写真なしのレイアウトページを作るよりも 実際に収めたい写真を使って 作っていく方が私は好きです。 その方が 達成感が違うし、やはり 写真なしのレイアウトページというのは あったら便利な時ももちろんあるのですが、 だるまでいう 2個目の目が入っていない状態だと思います。

それで、 このオーロラにどんな写真を使おうかと 色々と 想いを巡らせました。
 4年前の旅行の写真にしよう!! と思ったのですが、(はい、たくさん写真をためています) まだ 子供3人分現像していなかった!!
 旅行に行くと いつもの何百倍も写真を撮る頻度が増えます。 それで、 あまりに 写真が多いと今度はそれを現像するのに選ぶのも大変な作業となりますよね。
横着な私は 選ぶのが面倒で とりあえず旅行で撮った写真をすべて一つのフォルダに入れて、 そのフォルダ内の写真を「すべて選択」にして、 とりあえず 1枚だけ 現像しました。 (はい、それだけで 何千枚とあったのです。現像代金も怖い)旅行では 風景などの写真もたくさんあるので、 それらはもう 現像した中から 本当に良いものだけ またプリントしよう、子供たちが3人そろってうつっている写真はまたプリントしようと思っていたのです。 そして 4年も経っているのに まだそのままになっておりました。

この写真を使おう!と思ったわけですよ。 3人分 きちんと用意できてないですな。
写真はね、 

撮らないより 撮るほうが良いけれど
撮ったままでは だめなんですよね。

やっぱり きちんと アルバムにして めくれるようにしないと 現像したままでも ダメなんです。

本当に 写真の整理が追い付かなくて 泣きたくなりそうですが 自分への反省もこめて
 もう一度

写真は撮らないより 
撮った方がよいけれど、 
撮りっぱなしもだめ

はい! 頑張ります。今後は ワークショップも 上手に活用して どんどん作りますよ。 なんか毎年 写真整理するって 言っている気もするのですが、 本当に頑張りますよ。 2月末以来 写真整理が滞っております。
写真がなくても 完成してしまうカードにばかり手を出すのも反省ですね。

ステイホームが終わった暁には 一緒に写真整理をしてくれる仲間を募集したいです。
みんなでせっせと 写真整理をしていきましょう!!

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村