アメリカのスクラップブッキングのレイアウトブックで習った技を紹介します♬
①スクラップブッキングのレイアウトブック をそのまま真似してみる
まず、初めての人はこの、真似から スタートしてもよいと思います。
②レイアウトブックから 少しアレンジしてみる
必ずしも 同じサイズで同じ向きの写真が手元にあるとも限らないので、 そういう時には たとえば、 写真の数を変えてみたり、 エンベリッシュメントの量を変えたりします。 写真の代わりに スタンプしたペーパーをはめ込むこともできます。
③そのレイアウトを90度回転させてみる
回転させる角度は90度でなくてもよいのですが、回転のほかに、例えば、レイアウト見開き2ページの場合、 それを4等分にして ずらす(シャッフルする)ということをすると まったく別のレイアウトができます。
何も考えないで作っていると 単調なものになったり、いつも似通ったものができるので、思い切って、誰かのアイディアを参考にするって、とても新鮮なものができる 良いきっかけとなります。 別に自分の頭の中でひらめいたデザインでなくても よいのですよ。
そのために、レイアウトブック自体が存在するのですから。
今後は少しずつ、レイアウトの紹介もしていきたいなと 思います。