前の記事と関連しています❕
まだスクラップブッキングを知らなかった若かりし頃、私は 写真屋さんに行ったら売っている市販のフエルアルバムを使って写真を収納していました。 ポケットアルバムを使ったこともあるのですが、 ただ写真が違うものが淡々と並んでいるのが 嫌で 自分でフエルアルバムの台紙に お気に入りのシールを貼ったりしていました。
のちに 結婚し、 子供たちが生まれ、出会ったアメリカスタイルのスクラップブッキング❕❕
これだ☺ と思いました。
この画像、 私が結婚式後の写真撮影の記念すべき写真を フエルアルバムに収めたものです。
写真の変色はなかったものの、 ページの上部が茶色っぽく変色しています😢
このアルバムを私はウォーキングクローゼットの棚の一番下に立てて収納していました。
小さな窓がウォーキングクローゼットにはあるのですが、 ほとんど開けていないし、クローゼット自体が家の北側に位置し、窓も北側にあるのです。 でも、この上部分がおそらく 一番空気に触れている部分だったのですね。 結婚式と新婚旅行の写真だから、奮発して お値段のするフエルアルバムを選んでいた記憶はあるのです。 でも、その当時○○年前、スクラップブッキングなんて流行っていなかったし、 今みたいに「100年もちます」みたいな 風でもなかったんですよね。
今回調べてみましたら、 今ではフエルアルバムにも 100年台紙 とか 写真を安全に長期保存できるものがあるみたいですね。 ちなみに、 ナカバヤシの100年台紙と従来のアルバムの違いを読んで驚きましたよ。 従来のアルバムに写真を収めると 写真が1か月後には色あせるんですって!!
しかも、100年台紙って 高いのね!!
そう考えたら 今までスクラップブッキングの材料って 高い、高いって思っていたけれど 私が選んでいた アメリカ製のペーパーって おしゃれなだけでなく 納得の価格なんだぁと ちょっとうれしくなりました。
私は シールよりも スタンプが 好きで、 主に スタンプとペーパーを使って レイアウトを作っています。
特にアルファベットのスタンプがお気に入りです。 何度も使えるし、色を変えればまた感じも変わって 良い感じに仕上がるからです💛 一緒にアルバム作りしてくださる方 募集しています♪