2017年10月12日木曜日

スタンプについたステイズオンをきれいにとる方法発見!!

昨日は、バースデーカードを作っていました。 ハッピーバースデーのセンティメントをパティシエのおじちゃんが、ホイップクリームで作っているこのシーンですが、 ステイズオンのスタンプを使っています。 スタンピンアップジャパンのブラックインクは アーカイバルインクとなっていて、ステイズオンのように 油性の性質なので、ステイズオンを新たに購入する必要はありませんよ。

私が以前購入していた Close To My Heartは 黒のインクも 他の色と同様、水性顔料インクでした。 そのため、 水性のインクで 水性のマーカーや、色鉛筆でカラリングをすると、 黒いインクのふちが にじみます。 そのため 別に ステイズオンを取り扱っていました。
私はその名残で ステイズオンを使っています。
ステイズオンは、アシッドフリーで、速乾性。 どんな表面にもスタンプできるという、優れたスタンプですが、 私が好んで使わない理由がありました。
ステイズオンを使ったスタンプの表面が黒くなって、 きれいにならない ってことです。



ステイズオン専用のクリーナーを使っても、スタンプの表面の黒が取れなかったので、初めて使った時は ショックを受けたものです。 この黒い色は実際には スタンプの表面に付着しているものの、紙に押してもつかないのですが、 それでも、黒く汚れたような、表面は気になるものです。

このクリーナーを開けると、 液体のりによくあるような、 スポンジ状になっていて、これを逆さにして、 直接スタンプの表面に クリーナーを押し付け、ティッシュペーパーなどでふきとると 書いてあります。
私は当然ながら、 説明に書いてある通りに、 クリーナーを逆さにして黒いステイズオンがついた表面に塗り、それをキッチンペーパーのようなもので ふき取っていました。 すると、このスポンジ面も真っ黒になり、インクは取れているのですが、 スタンプの表面は黒くなります。



この↓スタンプは、今回 ステイズオンを使った後に クリーナーできれいにした後です。
どうでしょう。 まったく黒いインクが残りませんでした!!


今回、クリーナーをキッチンペーパーに塗りたくる感じで キッチンペーパーをクリーナーで濡らした状態のところに スタンプを押し付けてみました。 この方が クリーナーの無駄が多いと思うのですが、 汚れた表面に クリーナーを塗りたくると インクをスタンプにしみこませるイメージがありますが、 今回はその逆なので、 あーら。不思議。 スタンプが新品のように きれいになりましたよ。

必ず これできれいになるという保証は 私にはできませんが、 ステイズオンで 付着したインクが気になっている方、 ぜひ一度 このやり方を試してみてください。

このやり方お勧めです!!!

私は スタンピンアップジャパンのアーカイバルブラックインクを持っていないため、どの程度 インクが残るかは 分からないのですが、やはり 水性インクと違って インクがスタンプの表面に残るのが気になるようでしたら、 ぜひ この方法を試してみてください。

この時、スタンピンアップジャパンで取り扱っている Stampin' Scrubに クリーナーをスプレーして使うという 通常の洗浄方法でもよいのですが、スクラブのスポンジ面が汚れるのが私はいやなので、(油性でとれにくいため) キッチンペーパーを使いましたよ。

お試しあれ❕
 
ブログランキングへの応援もお願いします💛

ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ