2017年10月14日土曜日

スクラップブッキングのレイアウト方法




昨日は 久しぶりに スクラップブッキングのリクエストがあり、 アルバムページを見開き2ページで作ってもらいました。

参考にしたのは こちらのページ ↓



レイアウトのアイディアをここから 拝借しつつ、 自分の使う写真のサイズに 調整しながら 作成していきました。

結果は、 まったく違ったものが仕上がるということもあります。 なぜかというと、最初の アイディアだけを拝借しているので、 そこから 他のデザインが浮かんだり、 写真の大きさや 数によって 似せたつもりでも、まったく違うものに仕上がるからです。

でも、 それで よいのです。 自分のオリジナルレイアウトにこだわろうと、 ベースのペーパーや 写真を悶々と眺めるよりも、 このように どこかから ちょっとしたアイディアだけ 拝借すると 作業が 思いのほかはかどります。 完全に そのレイアウトプランが気に入ったものでなくてもよいのです。 とにかく ちょっとした 最初のアイディアだけ もらって そこから 自分色に仕立てていけばよいのです。 まだ スクラップブッキングの経験が浅くて、 何をどのように 配置していいか 分からない という方は まずはまねることから 始めてみましょう。 たとえば、 上の作品例と まったく同じように レイアウトをまねても、 色が違うペーパーを違うだけで 印象の違ったものが 仕上がります。

よく この↑画像を見てくださいね。 上の茶色が主体のレイアウトと、下のクリーム色の台紙のレイアウト、 微妙に違っていて、 決して同じレイアウトスケッチから 生まれたものとは 思えないですよね。 でも、 よーく 見てくださいね。 これは 同じスケッチを 違う角度に動かして レイアウトしたものですよ。  つまり、 一つベースのレイアウトがあれば、 そこまで 数種類のレイアウトのアイディアに つながっていく ってことなんですよ。

スクラップブッキングって 思っているより簡単ですよ。 ぜひ 一緒に作ってみませんか❔
スクラップブッキングをやりたい方のサポートはお任せくださいね💛 

私のストアからの お買い物はこちらから どうぞ。
 
ブログランキングへの応援もお願いします💛

ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ