2020年12月11日金曜日

みんなで作るボランティアのカード

今年も CTMHが、東京グレートサンタランに 協力しているお話はしたことがあると思います。

今年は コロナ渦のため、実際のイベントは開催されないかわりに、学生さんたちがクラウドファンドを募っていることも紹介しました。

CTMHでは、この困難な状況のなかで働いている医療従事者の方々へ感謝を表すカードと、クリスマスを病院で過ごす子供さんたちのためのクリスマスカードを作るボランティアを
募っていました。

それで、先日私も メイカーの仲間で集まれる人が集まり、みんなで楽しくカード作りをしました。

会社側から 自由なデザインで作ってよいと言われていたので、どんなものを作ろうかと、ワクワク、ドキドキ。

でも、いきなり何もないところから作るのは時間がかかりすぎると思ったので、事前に集まれるメンバーで カードベースに貼る最初のパネルのレイアウトを
考えてみました。

わたしはちょうどその頃、雪道を作ったカード作りにはまっていたので、雪道のバックグラウンドのデザインも採用してもらいました 笑。

ある程度 ベースのデザインを決め、ペーパーもカットしておきました。

そして、参加者の皆さんに 前もって使いたいパーツを用意してもらい、それを持ち込んで作成にとりかかりました。

この方法、かなり良かったです。

集まってからはそれぞれが、自由に好きなペースで作りました。

 

コロナ渦の中なので、窓が空いている状態でエアコンをすると、かなり熱風になり、暑いと感じ、エアコンをきると今度は寒くなる、という感じでしたが、途中からは窓を開けていても 暑くならないくらいで快適に作業をすることができました。
 
どれも とてもかわいくて きっと喜んでもらえるのではないかと思います。(自画自賛)



 
 やってみて思ったのですが、 前もって バックグラウンドのペーパーをカットしているというひと手間をかけたおかげで、 かなりスムーズに のんびりした雰囲気で色々なカードが作れたように思いました。
 
このやり方、かなり気に入ったので、今度はまた 春ごろにでも みんなで集まって 今度は自分たちのカードを作りたいと思います!
 
 CTMHの年間カタログ

こちらの画像をクリックしていただくと PDFのダウンロードも可能です。


 



 ぜひご覧になってくださいね。

 


2020年10月から 新しく 始まった VIPカスタマー登録!!

お得なので、 ぜひ ご検討ください。
 


8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

公式ラインのリンクはこちら。






ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを お願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村