2019年2月9日土曜日

岩国米軍基地にてスクラップブッキング


広島で スタンピン・アップ・ジャパンの公認デモンストレーターをしているウェバー直美です。 

先日、友達と二人で山口県岩国市にある 米軍基地に行き、スクラップブッキングをしました。

9年前、スクラップブッキングを始めたいと思った時に 色々教えてもらったのも 岩国基地のアメリカ人で スクラップブッキングをビジネスとしている方たちからでした。  基地内では 6年~9年駐在する方もいますが、 短い人では 1年間、 ほとんどの家族は3年の任期でやってくるため、仲良くなった人たちとお別れをしないといけません。 岩国基地に赴任された家族でアメリカに帰った後も 連絡をとりあったり、実際に今でも 会って親交を深めている家族もいますが、 アメリカに帰ってしまった 友達と一緒にスクラップブッキングをするのは 物理的にむりなので、 ここ最近は 特に知り合いもいなくなっていました。 そもそも 岩国基地の中には エスコートしてくれる人がいないと入れないため、 知り合いがいないと 中に入ることもできず、 当然ながら 新しく友達を作ることも できません。

数年前、 岩国基地内で、 スクラップブッキングをしませんか、という呼びかけがあり、 私は即 参加したいと 意思表明をしていたのですが、 結局のところ 呼びかけで人は集まったものの、 実現しないで終わってしまい、そのうち その呼びかけをした主催の人が移動となってしまいました。

そんなこんなで すっかり 疎遠となってしまった 岩国基地。 ひょんなきっかけから スクラップブッキングをやりませんか、 という話になりました。
いつ どこで ご縁がもらえるか、 本当にわからないものですね。

今回は みんなの意見を まとめるのは 私が、 私と友達のエスコートをしてくれる人、 スクラップブッキングをする部屋を確保してくれる人、 という風に役割り分担もし、 それぞれが 初めましてなので、 作りたいことも 違うだろうし、 ということで、 自分で全て材料などを持ち込んで 好き勝手に作っていこう という 自由スタイルで とりあえず 集まってみましょう ということになりました。

そして、集まった時に 次回は どのようにしたらよいかも 話し合おうと 事前に決めて 集合しました。

集まったアメリカ人は3名、 エスコートしてくれた彼女は 日本に10月に来たばかりで、 まだ道路の左側を運転するのにも 慣れていないんだとか。
お互いが 初めて会う人たちばかりなので、 最初に簡単な自己紹介をして、 おしゃべりをしながら 作品作りを楽しみました。

朝、早く家を出て 岩国まで行っているので、 前もって お昼ご飯は 基地内のフードコートで食べたい と リクエストしていました。 それで、 お昼にはアメリカンなファーストフードを堪能したり、 実に楽しいひと時を過ごしました。

おしゃべりに 夢中すぎて、 まったく写真を撮りませんでした💦
こちらの↓作品は 我が家まで 私を迎えに来てくれて、 運転してくれた お友達が 完成させた作品です。 可愛い!!

私はビッグショットを持って行き、 ひたすら グルグル。 ダイカットのパーツをたくさん作成しました。 パーツを使ってもいいかと 聞かれ、 どうぞ~。 と使ってもらったり それぞれが 自分の作品作りを楽しみました。






楽しくできたことで、 次回は ポットラックにしよう、 もっと 人数も増やそう、 と 色々な案もでてきて 盛り上がりました。 それで、 もう 次回の日程まで決めて帰ってきました。

とっても楽しみです🎵 岩国基地近郊の方で、 一緒に参加してみたいという方がおられましたら、 ご連絡お待ちしています。(岩国基地にて現地集合となります)
詳細については お問い合わせいただいた方にのみ お知らせしたいと思います。

少しずつ 楽しい輪が広がりますように!!

オンラインストアのお買い物は こちらからどうぞ!!

2月の新しい コーディネーターコードは  SPGGFTWQ
詳しくはこちらをどうぞ

ペーパーシェアはこちら

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ