2020年5月7日木曜日

クローストゥマイハート NSDイベントで作ったリースの紹介


暦の上では ゴールデンウィーク明けの 今日この頃、皆様 いかがお過ごしでしょうか。

例年よりも忙しかったり、のんびりだったり、 それぞれ違いはあると思うのですが、 時間はみんな平等に与えられていますね。 しかし なかなかその時間を上手にやりくりできない私は あれもこれもやりたいことが ありすぎて いつも時間が足りないと思ってしまいます。 

今年 日本で初めてあった というか 世界的にも 初めての開催となった Close To My Heart のオンラインイベント ナショナルスクラップブッキングデイ (NSD)。 たくさんある クリエイティブセッション、 まだ録画をすべて見終えていない私。

とりあえず かろうじて完成させたのが こちらの ”ホーム”リース。

コンサルタント仲間のますみさんから みんなで一緒に作りましょう との声がけがあり
ますみさんのレッスンを受けました。 それで私が 作ったのがこちらのリースです。



リースのキットにある 材料は ペーパーのリボン以外はすべて使い切りました。
お花はやはり 着色するのが楽しくて、 色々と悩んだけれど ピンク系とオレンジ系の暖色にしてみました。そして、葉っぱも色々な形でさらにもともとプリントしてある緑色も数種類あったのですが、 更にインクで少し着色して オリジナル模様もつけました。



画像では分かりにくいですが、 ここでも やはり シマ―ブラシを使って 花びらも葉っぱも キラキラにしています。 


花芯のキラキラしたジェムは 手持ちにあったものを使いました。



木製フレームはかなり悩みました。 普通、 こういう作業をするときには 最初に 土台となるフレームに ペーパーを糊付けし、 それが乾く間に 花や葉を形つくり、乾いたフレームに飾り付けていく という そういう工程で進むのが一番 効率的だと思うのです。 でも、私は 着色した花の仕上がりがどんな感じになるかそれを確認してから 土台にするペーパーや フレームの色を決めたかったので、 フレーム作りはしないで まず最初に 花を着色し、 立体に仕上げました。 それから 葉っぱにも スポンジで色付けをして、 本物の葉に見えるように 葉脈の線を入れました。 ここの段階で 花を主役にしたかったので、 少し控えめな土台となるペーパーの柄を選びました。 水玉模様も可愛かったのですが、 こちらの うすいピンクの小花模様のペーパーを選びました。  (このほか ポップな ストライプや 大きなドット模様も選べます)

次に 木製のフレームをどうしようかと 悩みました。 Home と書いてあるところが 割と太いので、 このまま着色しないよりは 着色したいというのが私の好み。
薄い色にするか、濃い色にするか、かなり悩みました。 葉っぱとの一体感を持たせたくて深い緑色のインクを2色使って 着色することにしました。

ところが!! 何度 塗っても なんか木目の模様みたいなところに きれいにインクが染み込まない。 木目のような 木目でない塗りあらのような 何となく 気に入らない仕上がりです。 これは 何度色を重ねても改善されなかったので、 途方にくれました。

最初、アクリル絵の具の 白いカントリー調の枠もいいかなって 思っていたんだれどな、 とかって 思っても もう深緑色に覆われている私のフレーム。 これは水性のインクとは言え 洗い落とすのも怖いし、 やはり 緑色のアクリルペイントで塗りなおすことに。  手持ちにあった アクリルペイントの 緑は アップルグリーンとか エメラルドグリーンで 深緑なんて ない!! この手持ちの色に 黒を混ぜようかと思ったのですが、 エメラルドグリーンをしっかり塗っても 前に重ね塗りした深緑がそのまま残る感じだったので、 黒を足すことなく 無事 フレーム着色終了。
2度と作れない色のフレームとなりました。

フレームのべっとりした アクリル絵の具をしっかり乾かすために 残念だけれど、一晩寝かして乾かしました。 (そもそもアクリル絵の具塗ったのが夕食前でした)

そして 翌日になって あれこれと悩みながら お花や葉っぱをアレンジ。
私の場合、 まず最初に お花をどの辺に置きたいか 配置を考えたうえで そのお花をどのように 葉っぱで飾ろうかと 土台の上に 基礎となる葉っぱを貼りました。 そこから 更に 花をつけ、あまりにあまっていた葉っぱを  どんどん付け加えて行きました。するとあっという間に出来上がり。

パーツを1個ずつ作る時間も楽しかったけれど、最後にお花たちをアレンジしていくのが やはり楽しかったかな。

出来上がると 直径が40センチあるだけにかなりの迫力です。これはもう作るのが楽しいので、 また作りたい作品のひとつです。

教えてくださったますみさん、ありがとうございました。最後に ますみさんや 仲間たちに 自分の作品を(画像で)見てもらって ほめてもらい、更に 自己満足度があがり 至福の時を堪能しました。 一緒にクラフトができなくても みんなそれぞれが 遠く離れていても 「私はこんな風にできたよ」と 出来上がりの画像をシェアするとそれだけでも 盛り上がりますね。 そりゃ、対面での醍醐味はないかもしれないですが、 それぞれが自分の都合のつく時間に仕上げているので、 集まる場所を確保したり スケジュールを合わせなくてもできるという利点もあると思います。

また、 もうしばらくは 対面ができないと思うので 今後もやはり みんながそれぞれおうちで クラフトして それを 画像でシェアして盛り上がるのがベストだなと思いました。

CTMHでは ただいま 5月限定のスタンプも販売しています。 新しい製品が購入できるようになっていますので お買い物アプリもご覧くださいね。

新しくお客様登録をされて、 8000円以上お買い物された方には 日本未発売のスタンプがプレゼントされるという とってもお得なキャンペーンは5月15日までの予定で現在進行中です。 こちら、先着30名なので、 ぜひ、お早めに!

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村