2019年3月25日月曜日

私のこと


広島でスタンピン・アップ・ジャパンの公認デモンストレーターをしているウェバー直美です。

普段のブログではあまり 自分の考えとかおおっぴらに書いていないのですが、 今日はちょっとだけ 自分のこと、というか 自分が考えていることについて書きたいと思います。

私が思春期の3人の母親であるという立場もあると思うのですが、 色々な人間関係の話とか 聞いたり、 話したりする機会がよくあります。

それで、思うのは ひと昔前と比べると 今の方が 色々なことで とても便利な世の中になり、様々な情報も簡単に手に入る情報社会となっていること、 そういう意味では 10年前と現在は大きく変わったと言えると思います。

でも、 一番大切なことは やはり変わっていないかな と感じます。

人を大切にすること

時代がどんなに変わっても、これ、 大切!!!
と実感しています。

昔は 国際電話やエアメールでしか 外国とつながる手段がなかったけれど、 今やインターネットで 簡単に 外国の人とも チャットできたり、 人との交流はかなり簡単になりました。 また、ラインなどで 会っていない友達とも簡単につながることもでき 本当に便利な世の中です。 

でも、やはり だからこそ 起こる 言葉足らずのトラブル。 

これはインターネットに限らず 実際の人間関係でも そうだと思うのですが、 言葉が足らない、 思いやりが足りないから 起こる トラブル。

言葉が足らない、 思いやりが足らないのは その人を軽んじているからだと思います。

日本では 「行間を読む」という文化も確かに存在していますが、 行間の読み方を間違えたら大変なことになります。

 多様性の重要性がうたわれる 世の中で、 昔の古き良き日本のやり方を押し付けて生きていくことはかなり難しいと感じます。

守るべき 伝統や文化もあります。 継承していかないといけないこともたくさんあります。

でも、 人間関係というと、 今では 大黒柱の父親が怖いとか 学校の先生が脅威的 という感じではなくなってきた 日本社会。 むしろ、 以前は学校の先生が机を蹴るとか あまり驚かない話だったけれど、 今はそんな先生がいたら 大問題。 大黒柱が父親でなく、 母親の場合もあるし、 シングルペアレントの家庭もあり、 男性と女性の優越が変わりないことが求められています。

今でも学校の部活では 先輩、後輩の上下関係が厳しいところもあるだろうし、 会社という大きな組織に入ると そこでも 先輩、後輩という上下関係はあるかもしれません。
これらのことが 完全に悪いこととは思わないし、 むしろ 学ぶべき良い事もあると思います。  でも、 ただ年齢が少し上だというだけで、 その人の方が優れている という考えはやはり違うかなと思います。

年上を敬うという文化は 決して悪いものではありませんが、 年上の者が年下を見下すのは間違っていると思います。

3歳の小さなお子さんでも、 自分と違わず 大切な存在なんだと言いたいです。

言うことを聞かなかったからと言って 体罰を与えたり、虐待する大人は その小さな存在を大切にしていないと思います。

1歳でも50歳でも、 その人の人権は同等だと 私は考えます。

そう考えたら 相手のことを簡単に否定したり、 ないがしろにしたり、 軽視できないと思うんですよね。 

私は一応そういうスタンスで 自分の人間関係を築いているつもりです。
だから、 私には 年下で 親友と呼べる友達もいるし、 年上でも親友と言える友達がいます。 その人たちと、私の関係は 私の目から見ると 同等です。

年下の友達から 敬語を使って欲しいと思わないし、 むしろ 何年もお付き合いしているのに ずっと敬語を使われると 距離を感じるので、敬語は使わないで欲しいと思います。こういう考えなので、 私自身が気を許している年上の友達には敬語をあまり使っていません。 こういう点では 英語では 敬語の使い分けがほぼないので、楽ちんだと感じます。

私は海外に住むという経験はないのですが、 かなりアメリカナイズされた(考えで)生活を送っているので、 それを 不愉快に思われる方がいたら、ごめんなさい。
アメリカは建国以来 多様性のある社会だったわけで、 そういう点では日本は習うことがいっぱいあると思います。

私のスタンピン・アップ・ジャパンのチーム、スタンピンハーツは 私がチームリーダーなので、 かなりアメリカンルールでやっていきたいと 思っています。
パスポートは必要ありませんが、 寛容な心で お互いが思いやれるような そんなグループを 作りたいと思います。 スタンプや スクラップブッキングの経験は問いません。 こんな私と一緒に ワイワイ 何か作ったり おしゃべりしたい方を歓迎します。
デモンストレーター登録の特典はあと数日までですが、 登録自体は通年できますので、興味のある方はぜひ お問合せくださいね。


オンラインストアのお買い物は こちらからどうぞ!!

3月の新しい コーディネーターコードは  4W6XSXT7
詳しくはこちらをどうぞ

私のオンラインストアから 5000円以上(税抜き・送料別)お買い求めの皆様には 
しかけカードの作り方動画をプレゼントしています。

こちらのカードが作れます。(プロジェクトのところをクリックしてみてください)
プロジェクト1
プロジェクト2


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ