2020年8月29日土曜日

立体的な花の作り方

 ペーパークラフトの中でも 立体的なお花は 作って楽しい、飾って嬉しい。

大好きなクラフトの一つです。

こちら 下の画像は Cricut という ダイカットマシーンを使っています。

巻きバラになる色々なデザインの カートリッジが Close To My Heartから 出ていたので、どうしても Cricutが欲しくなってしまい、買ったという 私にとってはとても大切なマシーンです。 

今ではすべてが デジタルになっていて、 カートリッジは無くなっています。


 

ハワイのクラフト屋さんで 大きなダイカットマシーンを見たときから 自分のダイカットマシーンが欲しかったので、 かなり悩んだ末 購入したクリカットですが、 なかなか 使いこなせていないところが残念。

 自分専用のクラフトルームがないので、 普段は箱に入れて収納してあるというのも気軽に使えない理由の一つです。

 この巻きバラは らせん状にカットされたペーパーを 外側の輪からぐるぐると巻いていくと出来上がります。 とても簡単ですが、 巻くときの強さで 大きさが変わったり、 なかなか全く同じ仕上がりにはなりません。 最もそれが手作りの温かみになると思っていますが。

 ダイカットマシーンとか なくても 可愛い花が作れないかなぁと 色々と試行錯誤をしていますが、 今日は 単にはさみで 花びらの形に切ったものを 糊で接着するという やり方で バラを作ってみました。

 


 

 もっと ふんわり 優しい感じになったらいいなぁと思います。

まだ 練習が必要です。 

花びらって同じものはないよね

ってことで、 本当に適当に花びらも はさみで切っているだけです。それを 最初は丸めて 少しずつ外側になるにつれ 大きく広げています。 かなり適当に作っていますが、 それでも 何となくお花にはなっていると思います。

もっと素敵にできるように 今後も研究していきたいと思います。


9月8日広島で 秋のギャラリーを開催します。

ギャラリーの詳細が書いてある記事はこちらです。 皆さんの参加を心待ちにしています。

 お申し込みは Close To My Heart Japan あるいは ウェバー直美まで

 メールにて受け付けます。

 

8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村