2020年8月18日火曜日

Triple Time Cardの作り方

 

Close To My Heart で 8000円以上のお買い物をしたら その月だけの限定スタンプが なんと 784円で購入できる スタンプオブザマンス。

 

8月のスタンプは お花がたくさんで とても可愛いスタンプです。

こちらのスタンプは ランダムスタンプなどに使いやすいスタンプだと思います。

私は ランダムスタンプした パネルを トリプルタイムカードへ進化させてみました。

でも、これは 厳密に言うと トリプルタイムカード風 と表現すべきかもしれません。

本来ならば トリプルタイムカードは 「3倍」カードですから パネルも3倍必要なのです。 つまり、 スタンプするためのパネル パネルのマットにするカードストックが 一回りずつ違うサイズのものが 少なくとも3枚は必要なのです。 それを 重ねて、段差がありつつも、いっきにスタンプをして、マットに貼り合わせていき 重ねて 完成させます。

最初 このやり方で作ったときに 一回りごとに違うサイズのカードストックが たくさん要るなぁと思いました。スタンプをするためのカードストックとマットにするカードストックが最低でも各3枚ずつ必要なのですが、 カットするサイズを間違わないようにする ということが意外と大変だと思いました。  カードストックの量もかなり消費する と感じました。

 

それで、 その後 自分なりにアレンジして思いついたのがこちらのやり方です。

 このやり方だと 3倍カードではなくて 1/3カードかも?

 というくらい カードストックは消費しないやり方です。

まず、カードベースとは別に スタンプを押すためのカードストックをカットします。

この時、 パネルのサイズはカードベースの大きさよりも一回り(私は1/4インチ)小さくしたものを用意します。

そして 好きなようにスタンプをします。

 

 スタンプが終わったら今度はこれを カットしていきます。

この作業はトリマーでもできますが、 ダイフレームを使うととても簡単です。

 

 

 これは シジックス製の レクタングルのダイカットです。 このように マットになるカードストックと スタンプイメージのカードストックをカットします。

ダイカットフレームのサイズが 交互になるようになっています。

つまり、フレームの大きい順からだとすると 1番目をマット、2番目を、スタンプパネル、3番目をマット、4番目をスタンプパネル という風に フレームを置いて行き 一度にグルグルとカットしていきます。

カットしてバラバラになったパーツを今度は 大きな順番から ピラミッドのように重ねていきます。 この時に スタンプイメージが元の1枚のパネルに戻るように貼っていきましょう。

あとは 好きなセンティメントをつけたり 飾りをつけたり 自由にしてみてください。

本当に簡単なので ぜひ 作ってみてくださいね。

今月のSOTM ランダムスタンピングにもってこいなので ぜひ 入手してみてください。

8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村