2020年4月18日土曜日

紆余曲折あったけれど、遂に念願のCTMHのコンサルタントとなったはなし

私は 10年前に Close To My Heartに出会い、 恋に落ち(大げさ?)、もう毎月夢中で買いあさり(笑)、作らなくてもペーパーを眺めるだけで 幸せで、 という日々を過ごしていました。

10年前というと、 長男は 7歳、 長女4歳、 次男は2歳です。
毎日 自分時間がなかなか取れないけれど、 ペーパーを袋から出して見るだけでも幸せだったし、 Close To My Heartのアイディアブック(カタログ)を何度も見返して
自分で作ったつもり(笑) アイディアブックに載っているレイアウト見本でこれと同じが作りたい、と思ったら それを作るには 何と何を買えばいいんだろうと じっくり眺めて 同じものが作れるように その材料も一緒に買っていました。
実際のところ、 作る時間を確保するのがとても大変で、 買う量と 作る量は全然違っていたので 材料がどんどんたまっていくのですが、 商品は次々に新しいものが出るので あれも欲しい、これも欲しい と、本当に 毎月 買い込んでいました。

夢だけがふくらんでいって、 かなり買い込んでしまい、 それらを収納するのに困る自体が起きたのですが、 それでも 買うのをやめられなかった私。
そして、Close To My Heartが買えなくなった時の悲壮感。 もう失恋したようなもんです(笑)。
たくさん買い込んでいたのも 日本未上陸なのに 何とか買うことができている今がある。でもいつかは買えなくなる日が来るかもしれない という そんな切羽詰まった気持ちが あったからかもしれません。 カリフォルニアに住む友達から最後に送ってもらった Close To My Heartのスタンプとカードストックが どれだったのか 今でも覚えています。 その時には カードストックを収納するアシッドフリーのプラスティック製ケースも一緒に送ってもらったのですが、 送料だけで、 1万円以上していました。 (CTMHからのアメリカ国内の郵送代金とは別に!です)
さすがに 日々値上がりしている国際郵便代金は もうこれ以上払えない と思いました。

それで、失恋した私は 心の穴を埋めるべく、さまよいの旅に出ました。
そこで出会ったのが スタンピンアップジャパン。 当時を振り返ってみて今なら良くわかります。 失恋の痛みを埋めるために CTMHと何となく似ているスタンピンアップで妥協してしまった自分がいたことを(笑)
でも、その時には妥協していると思っていなかったし、スタンピンアップでペーパークラフトができる喜びを継続できて うれしかったのです。

その時に スクラップブッキング資材を日本で手にしようと思ったら 選択肢があまりなかったのです。 スタンプがあって、インクがあって、そのインクとコーディネートしているペーパーある、ということをしている会社といえば、 CTMHとSUしかなかったのです。 そして、日本に流通しているのは SUだけでした。

そもそも 2010年に どうやって スクラップブッキングを始めようかと 自分なりに色々と調べたときに スタンピンアップのことも 調べていたので、 SUのことは少しは知っていました。

よくアメリカでも SUとCTMH どっちが好き? というような比較をしていたりして、 この2社は 似ているところがあります。 
実際のところ、デザインペーパーもスタンプデザインも 全く同じものはありませんが、 よく似ていると思うデザインのものはあります。 どうしても 同じ業界でトレンドを追う(あるいは作る)と似た感じになるのかもしれないと思っています。
ちょうど私が SUジャパンでのデモンストレーター登録を検討していたその時は 新カタログへ移行する期間にあたる時でした。 私は SU製品については ある程度どんなものかは推測ができたものの、 誰がデモをしていて、 どの人のチームに入ればよいか 全く分かりませんでした。 そのため、東京オフィスに相談の電話をしました。

そして、 私はスクラップブッキングがやりたいのです、 と 自分の想いを告げました。そしたら、なんと SUでは 現在スクラップブッキングの資材を扱っていますが、 新カタログからはスクラップブッキングの資材は販売しないことになっています。 
 と、言うではありませんか。 私が電話をしたタイミングで、すでに販売終了する商品が発表されていて、 その中には 12インチのプロテクターも含まれている ってことだったのです。 

今すぐ 登録したら 販売終了してしまう商品が買えるけれど、 すると登録キットも今まで日本上陸後2年間使っていたものになりますよ。 少し待って登録したら 販売終了商品は買えないけれど、登録キットは新しいものになりますよ。 と 案内がありました。
でも、 登録キットがどんな新しいものに変わるかは会社からは教えてもらえないってことでした。 

もともと、スクラップブッキングの資材が買いたいと思っていたので、 ページプロテクターが買えなくなるのは 問題ですからね。 悩んだ結果、廃盤前の商品が買えるように東京オフィスから紹介された方のもとで 登録しましたよ。 登録するのに 署名とかしてもらわないといけないし、 その署名がある用紙を郵送で送って、それが到着してからコンピュータ入力が完了するまでは 登録完了にならないので、 本当に慌てていました。

そして、 スクラップブッキングの資材をたくさん買い込んだまでは よかったのですが、 SUでスクラップブッキングの資材が廃盤になったということもあって、当然ながら スクラップブッキングのアイデアというのは 自分で生み出さなくてはいけませんでした。その時、スクラップブッキング歴6年。 CTMHのレイアウトブックも買い込んでいたし、 自分でもやり方は分かるから何とかなると思っていましたが、 やはり苦労の連続でした。

そして SUは特に カードに力を入れていることもあって 結局私もカードメイキングが増えてくる始末。気持ち的には スクラップブッキングがやりたいのに、カードばかり作っている自分がいる ということで、 その辺のジレンマがありました。
一緒にスクラップブッキングをする仲間を増やしたいと思っているのに、 カタログなどの影響もあると思うのですが、 写真整理より このカードが作りたいわ と言われるお客様の存在もあり、どんどんカード作りをしている私がいました。

実際のところ、 そのおかげで たくさんのしかけカードを作ったり、 できたカードを販売したり、プレゼントしたり 決してその経験も無駄にはなっていません。

私は手作りすることは 好きなので、 布、リボンなどの手作りもやっていたし、 SUでの活動でも、カード、ミニアルバム、スクラップブッキング、何でもやるよ! という感じではありました。 でも、ずっとずっと 心の片隅で想っていること

やっぱり 写真をきちんと スクラップブッキングとして 収めていきたい 

そんな想いがまさに 再燃焼している時に CTMHジャパンの 上陸を知りました。

これはもう、大興奮でした。
 今までにも 何度も CTMHには 日本上陸をお願いしていました。 実は SUの活動している時にも CTMHへ 日本上陸してほしいと リクエストのメールもしていました。

本当に感動しました。 これでまた CTMHの製品が買える!!!

CTMHが日本に正式に上陸し 私はCTMHのコンサルタント登録をしました。 

SUには すみやかに 退会届を出しました。 私には 一人、チームメンバーがいました。 彼女とは実は昔から一緒にCTMHの製品でスクラップブッキングをしていました。 その彼女が私のSUのチームメンバーとなっていたので、 退会届を出す前に
彼女には CTMHが日本へ入ってくること、 私はCTMHへ移籍したいことを伝え、 許可をもらいました。 私のアップラインは 私の存在を完全に無視していましたので、 彼女には やめることの連絡もしませんでした。 SUのデモンストレーターのエリアミーティングなどで 知り合いになった 他チームのデモの方の連絡先も知っていましたが、 変にかき乱したくなかったので、 お知らせすることもなく、ひっそりと退会しました。

今、私は やはり CTMHが大好きだったな と 実感する 幸せな毎日を送っています。

SUに在籍している間、 SUがさらに大きな会社へと進化していく様子を垣間見、それを経験できたことは とても良かったと思っています。

また、 自分が本当にやりたいことは 何であるかを見つめることができたことや、 チーム作りの難しさなどを 経験できたことも私にとっては 大変よい勉強となりました。 そのため SUに在籍していたこと自体には後悔などなく むしろ 自分の良い経験となったと思っています。

今、 元々大好きだった CTMHで活動できるようになって、 CTMH の良さを改めて感じたり、思い出したりして、 日々がとても幸せです。

SUで一緒に過ごしてくれた 当時のメンバーも 今では CTMHのメンバーとなり、2月末の スプリングギャラリーでも大活躍してくれました。

CTMHジャパンの 認知度はまだまだ 低く、 活動しているコンサルタントも SUジャパンの数には全く及びません。 でも、 CTMHを こよなく愛する人たちが 中心となって、 今 この素晴らしい会社の製品を広めようとしています。

CTMH ファミリーの一員でいることがとても嬉しいです。

コンサルタント仲間は 生涯の友達、 生涯の宝物です。
そんな宝をもっと増やしていきたいと思っています。



この↑写真は 2019年11月大阪であった CTMH Japan オープニングパーティーにて アメリカ本社モニカに 話しかけられたところの瞬間を カメラマンが捉えていたものです。 感動がよみがえります。

CTMHでは ただいま カードストックカーニバル開催中です。詳細はこちら また、 5月3日の バーチャルイベントのキットも販売中。どちらも今月末までの販売です。

この機会に コンサルタント登録、 お客様登録 ぜひ してください!

新しくお客様登録をされて、 8000円以上お買い物された方には 日本未発売のスタンプがプレゼントされるという とってもお得なキャンペーンも現在進行中です。 こちら、先着30名なので、 ぜひ、お早めに!

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村