2019年12月17日火曜日

【作品例】シーダー&パイン その② 私流のやり方も紹介


子供3人分の写真整理が なかなか進んでいないのですが、ぼちぼちと進めています。
来年の今ごろには 自分を褒めれるくらいこなしたいです。

スクラップブッキングのやり方として、 たくさん撮った写真の中から特に貴重な写真のみを スクラップブッキングとして収めて 残りの写真はポケットアルバムのようなものに収める という方もいると思います。

私は 同じイベントで撮った写真が あっちにもこっちにもある、という風にばらつくのが嫌だったので、 なるべく多くの写真をすべて スクラップブッキングのアルバムに収めるというやり方を選択しました。

ここ数年前から プロジェクトライフなるものが アメリカで流行ったのですが、 それは簡単に言うと ポケットアルバムみたいなものです。 それをスクラップブッキング風に仕上げていきます。 つまり、ポケットに単に写真をずらーっと並べるのではなく、 スクラップブッキングと同じ素材のデザインペーパーなどを使って それらも写真と一緒にポケットに挟んでいく というやり方です。

この方法だと 単なる ポケットアルバムよりも 可愛く かなり時短で作業が進みます。 また、 カードや写真をポケットに入れるだけで 出来上がるので テープのりを使う必要もありません。 つまり、 写真、カード、ポケットになったプロテクターの3点があれば できるのです。 

私も実際に 利用したことがあります。 うまく進んで わーっと作業ができ、 あっという間に何ページも仕上がることもあれば、 悩んで悩んで なかなか進まないこともありました。 なぜかというと、 プロテクターのポケットの向きが決まっているので、 連続して2ページは 同じ向きで写真を入れていく必要があるから。 写真によっては縦向きが多かったり、横向きが多かったりと、その時によって 写真の向きが違うので なかなか どんぴしゃに合わないこともあります。

今、 CTMHが 販売している プロジェクトライフ用のカード、すごく優秀です。
両面のデザインペーパーが 縦、横 同様にプリントされているので、 このデザインが縦だったらよかったのに というような不満が残りません。
また、 この商品については 詳しく後日紹介させてくださいね。

今日紹介する レイアウトは 前回の 続きの写真です。

私は イベントを関連づけるために 同じイベントは同じペーパーパックを使用することにしています。

たとえば、 旅行などに行って 写真がたくさんあると分かっている時には デザインが違うものを2パック使うこともあるかもしれませんが、 最初からランダムに 混ぜることで 統一性を持たせます。 また最初からこのスタンプセットを使うぞ、と決め それらのスタンプも混ぜて随所に使います。

今回の写真は 両親が子供たち3人をイルミネーションに連れて行ってくれた5年前の写真なのですが、 ものすごーい数の写真がありました。 もう3人分を焼き増すだけで大変ですよ!  ←ちょっと 言い訳してみました。(きょうだいが複数でも1冊家族全員のアルバムをまとめて作るわ、というスタイルもあります)

最初に取り掛かった見開きに シーダー&パインのペーパーを使いましたので、 残りの写真にも シーダー&パインのペーパーと それにコーディネートしているスタンプセットを使っています。

今回仕上げたのはこんな感じです。
 


プリントしたペーパーはあんまり使っていませんが、 12インチの台紙の上にボーダー的に、あと写真の間にも はさんでいます。
とっても退屈なレイアウトになってしまい、当初は写真を3段 合計12枚入れるようにカットしていたのですが、2段の合計8枚に減らし、その分スタンプしてカットしたツリーで飾る遊びを入れました。

エバーグリーンという CTMHのインクパッドを使い、 1回目はそのままカードストックにいつものスタンプを押すように押し、2回目はインクを足さないでもう1回スタンプを押す 『セカンドジェネレーション』という技法を使っています。 これをぺったんぺったんとたくさん押して、カットして、 写真の周りを囲みました。 糊付けは 手が汚れなくてらくちんなので グルードットをツリーの上と下に2か所貼り付けています。

スタンプセットに同梱されている ヒイラギの実で少し赤いアクセントを入れ、また 統一感を持たせるために四方にコーナースタンプを押しました。 このフレーム風になるスタンプたち、かなり気に入っています。


 思ったよりも可愛い仕上がりになり、 かなり自己満足しました。

皆さんも自分流で 楽しみませんか? スクラップブッキング、始めたらとても簡単、楽しいですよ💕


イベント案内

まなビュッフェ広島
イオンモール広島府中 3階 ナムコ前
12月18日(水)10:00~16:00

会場でお待ちしています💕


お買い物はこちらからどうぞ。


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ