2019年12月20日金曜日

さらなる達人を目指して!水性色鉛筆の使い方


12月18日のイベント 無事終了しました。
初めての場所で しかも、私自身は普段行ったことのないところだったので、 早朝からきちんと迷子にならないで着くか心配でした。
目的地に着くのは難なく解決。 着いてからモールの中が広くて 迷子になりました💦


ワークショップ会場では 私の他にも 作家さんたちが 合計で 7名。
初めて見たクラフトもあって 楽しかったです。

私は Close To My Heart の エルフカードを用意して行きました。


お客様の一人が 以前 美術を専攻していた という可愛らしい女性で、このような作品に仕上げてくれました。 ↓


私も 水性色鉛筆を使う時に 色を複数混ぜて使うことが好きなのですが、 彼女はさらに もう一工夫されていました。

この↑ エルフは私が着色したものです。
これは 緑色と黄色を 同時に塗って、 後から 水でブレンドしています。

こんな風に 私はたいていの場合 2色の色鉛筆を混ぜて塗って、 最後にブレンドしていました。

イベントに参加くださった彼女は まず最初に ピンクでエルフの帽子を塗り、その上から赤で 帽子を塗りました。 そして、 ブラシで 水とブレンドします。(ここまでは私と同じですね。) さらに、水が乾いたところで、 茶色や濃い赤を使って さらなる影をつけるべく色を加え、 もう一度 ブラシでブレンドしました。

 写真では分かりにくいと思うのですが、 このように 一度乾かしてまた着色することで、 更に深みのある色合いになっています。 
私も早速 そのようにして 着色することにしましたよ。

急いでいる時や、さっさと簡単に作りたい時など、もちろん単色でさっと 水でブレンドするのでも 十分素敵な水彩風の仕上がりになりますよ。

複数の色鉛筆を混ぜることで 色合いが変わりますが、 その時の水とのブレンド具合によって 色の出方が変わったりするので、 全く同じ色を作り出すのは難しいかもしれませんが、 その時によって 変わるのがまた 面白かったりします。

ぜひお試しあれ!!

お買い物はこちらからどうぞ。


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ