2019年12月14日土曜日

Make It from your Heart について思うこと



Make It from your Heart というのは Close To My Heart が出版している スクラップブッキングのレイアウトデザインブックです。

今までの投稿でも 紹介したことが あるのですが、 実際のレイアウトデザインの写真だけでなく、 必要なペーパーの切り方もすべて表示してあり、 それを見れば誰でも同じものが作れるという 本当に便利なものです。

紹介記事はこちらを参考にしてくださいね。



Close To My Heart のレイアウトデザインは 本当に素敵なのです。 それらのレイアウトを作るために 12インチのペーパーをどのように(どのような向きで)扱うか など 詳しく書かれています。 
 デザインを素敵にするための ヒントが書かれていたり、実用的な本です。

数年前は こんな↑感じ の レイアウトが出ていました。 フォトマット2段 しっかりしているけれど、 至ってシンプルなレイアウト。 でも、カッコよく決まっている、そんなところがすごいと思います。

ここ最近は Make It from your Heart Vol3 を参考にして レイアウトを作ろうと ページをめくってみました。

そこで気づいたのは 最近はさらに シンプル、簡単なデザインが増えていること、 余白が うまくある、というのでしょうか。 余白が以前よりたくさんあるように感じました。

フォトマットが2枚してある 上の↑ レイアウトよりも もっとシンプルなものが増えているように感じました。

限られた空間に たくさん写真を入れたい時に フォトマットがあると その分 スペースが使われてしまうので、 私も 欲張って写真をたくさん入れたい時に フォトマットを簡易的にしたり、しないことがありますが、本当は 1枚ずつの写真にきちんと マットしてある方が 私的には好みなんです。 とはいえ 写真をたくさん収めたいので、 ついつい無理やり写真を入れてしまって、 余白のない状態になってしまうのですが。

 J1014

こちら↑が 今日本で販売中の Make it from your Heart Vol3 です。
合皮のアルバムもセットになっていて、 36種類のレイアウトが掲載されています。価格は 5316円です。

写真でもわかるように、 同じレイアウトで、 全く違った色合いのペーパーを使った場合の2通りのサンプル写真と共に、 ペーパーのカット方法、ペーパーの並べ方が載っています。

中には同じデザインで 上はマットなし、下はマットあり のレイアウト写真が載っているページもあります。

この通りに作っても良いし、 少しアレンジして作ることもできるので、 レイアウトブックは手元にあると 本当に便利ですよ。

お勧めの一品です。

イベント案内

まなビュッフェ広島
イオンモール広島府中 3階 ナムコ前
12月18日(水)10:00~16:00

会場でお待ちしています💕


お買い物はこちらからどうぞ。


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ