2018年10月8日月曜日

写真がいっぱい詰まった見開きレイアウト


広島でスタンピン・アップ・ジャパンの公認デモンストレーターをしているウェバー直美です。 

ずいぶん前に作った スクラップブッキングのアルバムから 紹介しています。

これ、 結構好きかも~💕



写真もいっぱい 詰めていますけれど、 ごてごてしていなくて、好きです。


デザインで使っているペーパーと 同じペーパーで 風車を作って、 ブラッズで留めています。 


写真は 高さだけを そろえて、 ずらりと 隙間なく 埋めています。 こうすることで、 昔のフィルムみたいな、 そんなイメージで作っています。
本当は 横のサイズも同じ方がよいのですが、 写真のサイズ上、カットしたくないところもあったので、 トータルの横幅をそろえることと、 高さをそろえることで 統一感を出しています。

 私は子供が三人いて、 三人それぞれに アルバムを作ろうとしているのですが、 当然ながら その子供によって 写真が違ってくるため、 まったく同じレイアウトを作ることは ほぼ不可能なのですが、 同じところに行った写真などの場合は 似た感じのレイアウトにしたり、 同じペーパーを使ったりして、なるべく 同時に3人分を すませるように しています。 (当然ですが、 一日で3人分完成したらうれしいけれど、 それは 時間的にむりなことが多いのです。 でも、 なるべく 同じ時期に仕上げるように 努めています)

 おおざっぱな性格なので、 写真を撮った時期から順番に アルバムにおさめる、とかいうことが きちんとできていません。 理想は 写真を撮った記憶の新しいうちに さっさと現像して アルバムに仕上げていくことですが、 全然!!! できてません。
(威張っているわけではありません)

完璧を求めていると 結果 スクラップブッキング自体をすることすら 恐れることになると思うので、 そこまで 自分のハードルを上げないでよいと思います。

特に記念に思っている写真だったり、 日帰り旅行に行ったときの写真だったり、 何でもいいから、 まずは 1枚作ってみませんか。 そこから 作る過程が楽しめたらよいなと 思います。

スクラップブッキングって やってみたら 意外と簡単ですよ。 ぜひ はじめませんか。


ただいま、 オンラインクラスの申し込みも承っています。
オンラインクラスについては こちら読んでくださいね。


オンラインストアのお買い物は こちらからどうぞ!!


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ