2020年7月17日金曜日

チーム(アップライン)の選び方


引き続き コンサルタント登録に関して 書いていきます。
今までに書いた コンサルタント登録の詳細は こちらのブログの カテゴリーの中から「コンサルタントとして」「Scattered Hearts Japan  」などを参考にして読んでみてくださいね。



Close To My Heart Japanの コンサルタント登録をするぞ!! と決められた方、
登録には 紹介者が必要となります。

この紹介者が あなたの チームのリーダー、 あなたのスポンサー(アップライン)となります。

誰でもいいような。

私は 以前 SUでデモンストレーター登録をした当初は そう思っていました。

自分のやりたいことがあったので、 それができれば良かったのです。

SUで どんな方がどんな活動をされているかも 全然知らなかったのです。 登録すると決めてからは早く 登録したかった(販売中の製品が廃盤となることがわかっていたので それを早く買いたかった)ので、 まず東京オフィスに連絡しました。 そこで、 自分が買いたいと思っている スクラップブッキングの資材が廃盤になると聞いたので、 もう慌てていました。  それで 東京オフィスの方が紹介してくれた方のもとで 登録をしました。

東京オフィスが私に選んだアップラインは 広島在住の人でした。

登録には 紹介者の署名、捺印が必要だったので 会う必要があったのです。
(Close To My Heart Japanでは これは不要です)

自分に こんなアップラインが欲しい というような 理想像もなかったし、とにかく登録を急いでいたというのもありました。

住まいが同じ広島市内だと 何かと便利かもしれない 

という利点は感じました。

その方は SU以外の ペーパークラフトは全く知らないという方だったので、 正直びっくりはしたのですが、 別にそれでも良かったのです。

私自身は 長年 スクラップブッキングをやってきたという 自分でやりたいことはあったので、 別に何かを教えてもらおうとか そのようなことも期待していなかったのです。

今までの 未熟ながらも経験から 断言できること

紹介者にする人は 自分が好きな人を選びましょう! (笑)

家が遠い
その人、ITに弱いから 何も教えてくれそうにない
ペーパークラフトのセンスもないし、何も得るものが無さそう
なんだか行動が遅い あるいは 逆に せっかち
会社の事とか全然知らないっぽい

そんな頼りになりそうにない あなたのお友達が 実は 一番良い紹介者(笑)

距離はね、 そりゃ、確かに 車で1時間くらいで会える距離の人となら 定期的に会ったり、一緒にイベントを企画したり、 何かと便利だと思います。
近いのはいいです。

でも、 これを理由に 紹介者を選んでも 結局 一緒にイベントをしたり、定期的に会いたいと 思うような相手でなかったら 実現しません。

逆に言うと 会いたいと思う人だったら 多少離れていても その分 密に連絡を取り合ったり 工夫して中間点でイベントをするとか 何とかなるものだと思います。

知識がないとか、 作り方を知らない、何も教えてもらえそうにない
なんていうのは みんなで 一緒に 学んでいくということもできるので、 そんなに 大きな問題ではないと思います。

それよりも 自分が一緒に何かをしたいと思える人を選んだ方が きっと楽しいと思うのです。

人間として 好きな人を 
生涯にわたる友達となるべく人をぜひ選んでください。

それが長続きのコツだと思います。


でも、私の友達で コンサルタントやっている人がいないし、 知っている人がいないんですよ。 どうやって 選べばいいの?

という方もおられるかもしれません。

できれば、 私、この人の事なら 好きになれそうかも と思う人を 探してみてください。

もしも ブログとかSNSで 直接会ったことのない人で 文面などから 好きかも と思う人がいたら、 メッセージとかを送ってみるのも良いと思います。
そのやりとりで 何か感じるものがあるかもしれません。
この時ですが、 インスタやFacebook、ブログのコメント欄で軽いやりとりをしてみるのも良いと思うのですが、個別にメールしてみるのも 良いと思います。

 一般的に誰からも見えるコメント欄などでは すぐに返事を書いたりしてくれる人が 個人的なメールだと なかなか返事がなかったり ということもあるからです。
そこでその方の人間性を少し垣間見ることができますよ。
(全く余談なのですが、 以前 全然ペーパークラフトと無関係のブログなのですが、 すごく 大好きで読んでいるブログがありました。 その方のブログの赤裸々な書き方とか 大好きで愛読していたのですが、 ある日 思い立って 個別にメールをしたら ブログのコメントに対するお返事を書いてくれている人とは 別人?と思うような 口調の返事があり、失望したことがあります。返事が来ただけ ましだったかもしれませんが)


また、東京のスタッフに相談してみるのも良いと思います。

その時に こんな人を 紹介してほしい というような 理想像があれば それを伝えたら良いかもしれません。

私が SUで 問い合わせた時は 私には特に何の注文もなく、単に 「誰か紹介してください」だったので、結果 広島に住んでいるという理由だけの人が 紹介されました。
この時に 私が「一番チームメンバーをたくさん抱えているリーダーさんを紹介してください」などと 問い合わせていたら まったく別の人を紹介してもらうことになっていたのではないかと 今になって思います。

できれば ずっと 生涯にわたって 友人となる人を 自分の紹介者として 選んで
そして 本当に 生涯にわたって 素敵な 仲間となっていくことができたら最高だと思います。

いったん チームに入ってしまったら 失敗だった、別のところに変わろう という風に
変わることは 容易ではありません。
だから、 できれば 後悔のない アップラインを選んで欲しいと思います。


人間は変わります。
頼りないと思っていた人が いつの間にか リーダーシップを発揮することもあります。
その逆もあるでしょう。

だから 人間性の本質 とまでは言わないかもしれないけれど、性格的に相性が合いそうと思う人を選ぶのが一番大切だと思います。

素敵な仲間作りができますように。


通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村