2020年7月6日月曜日

新たなセラピー ミニアルバムを作るの巻


日本列島 最近良いニュースがなくて 本当に残念ですね。 気持ちが沈んでしまいます。

目に見えないウィルスの脅威
梅雨前線という名の豪雨災害
親の子供への虐待
ある議員たちの逮捕によって さらに分かった日本の政治家の実態
詐欺事件
殺人事件
いじめによる自殺

本当に、 ニュースを読んでも 全然良い事が書かれていません! どれも腹が立ったり 悲しくなったりするような 内容ばかりですね。

災害や 病気も 自分たちの力でどうすることもできないし、ここまで 悪いニュースばかり続くと 本当に 気分的にも とても落ち込んでしまいます。

今までにも こういうことで 自分をうまくコントロールできなくなったことがありますので、 最近はなるべく そのようにならないように もっと自分の感情をコントロールできるように と努めています。
(まだまだ 修行が足りないので 日々 努力しているつもりですが、 これまた なかなか 心の平安を保つ ということは 難題です。)

私にとって クラフトができるかどうか ということは ある意味 自分の 精神状態のバロメーターを測るようなものとなっています。

たとえ どんなに 時間があっても 精神的に余裕がない時には クラフトタイムを取るということが 難しかったり、 ブログに 文章を綴る ということが難しくなります。

そういう時にこそ クラフトタイムをもつことで 精神状態が健全になる、 そんな風にしていけたらいいなぁ、そのためには そこまで 落ち込んでしまう前に クラフトタイムを積極的に取り入れて 自分の気持ちを高揚させる というのがいいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、 そんなわけで 久しぶりに 新しいクラフトにチャレンジしてみました。

まだ、試行錯誤を繰り返していますが、 何となく形になってきましたので 紹介します。


8×8インチの ミニアルバムです。
6×6インチのミニアルバムは 今までにも 好んでたくさん作ってきましたが、 今回初めて 8インチに挑戦してみました。

カードストックを 何枚使うことになるか 見当がつかないまま 作り始めたのですが、 ベースのカードストックは すでに 販売終了してしまっている CTMHのカードストックを使いました。

6インチサイズのアルバムを作るときにも たくさんのカードストックを使用するのですが、 この時の経験で、 カードストックの厚みは 薄すぎても厚すぎても 作りにくいことがわかっています。 CTMHのカードストックは ホワイトデイジーと 色のついたカードストックで 厚みが少し違います。
今回は ホワイトデイジーより やや薄い 色つきのカードストックを使いました。
とても よい感じに仕上がったと思います。

中身を紹介する動画を作ったので こちらで 中をご覧くださいね。


やはり8インチだと 6インチよりも 写真がたくさん 入るのがよさそうですね。
作る手間は 6インチでも8インチでも そんなに変わらないような気がしました。
やはり 大きな違いは 必要なカードストックの量ですね。

今回は 本当に試行錯誤をしながら 作ったため、 思い立った時にカードストックをカットしているので、 無駄(あまり)のカードストックがかなり出てしまいました。
今回の経験で どのようにカットすれば もっと無駄が出ないで 同じものが作れるか分かったので、 今度は 少し厚めの ホワイトデイジーでも きちんと 仕上がるか試してみたいと思います。

今回は CTMHのブルースカイズ というデザインペーパーを使いました。
梅雨で 気持ちが沈んでしまう 今日のような日にまさに ぴったりの コレクションです。 表紙には コーディネーティングカードストックで UVコートのしてあるものを使ってみました。 UVコートのおかげで 光沢があり、 つるつるした 肌触りで まさにアルバムの表紙に使うのに最適だと思います。

まだこのUVコートのカードストックが手元にあるので、 これを使って また別のアルバムも作ってみたいと思います。


通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村