2019年10月25日金曜日

思い出を記録するということ



今日はスクラップブッキングの話。

人間って 毎日の忙しい日常生活を送っていると 色々と忘れているものです。
特に私は 日ごろから 忘れっぽいところがあるのですが、 人生で色々あったことも覚えているようで、いえいえ、忘れていることの方が多いことは確かです。

 旅行のような特別なことも 全てを覚えておくことはなかなかできないです。

私はせめて 家族での海外旅行の時くらいは 記録を残そうと 旅行に行くときは必ず1冊ノートを用意し、それに 簡単でもよいから その日に行ったところや、やったこと、食べたものなど 記入するようにしています。

そのノートを数年後に読んでみたら、 「こんなことがあったんだ」って 忘れていたことに気づくこともあります。 それを思い出すことが出来るのは やはり 記録しているノートがあるから。

だから、 やはり 記録に残すことって 大切だなって思います。

子育てをしていたら、 (人間でもペットでも) その成長の早さに驚くと思うのですが、 この瞬間を大切にしたいという気持ちはあっても その瞬間全てを鮮明に覚えておくのは 簡単な事ではありません。

やはり こういう時に役立つのは 写真であり、その写真を説明するジャーナリングだと思います。

思い出はお金では買えないものです。
忘れてしまうのももったいない。 でも、人間の脳がすべてのことを忘れないでいるってことはやはり不可能だから、それを手助けするのが スクラップブッキングだと思います。




思い出を記録するということ、 とても 価値あることだと思います。
ぜひ 一緒に お金で買えないものを 貯めていきましょう。


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ