2018年1月2日火曜日

お年玉袋(ポチ袋)の作り方




今日は お年玉袋を作ってみました。
折り紙などでも 作ることはできますが、やはり 張りのある スクラップブッキング用のペーパーで作るほうが作りやすいです。

私が作ったのはこんな感じ。
お年玉袋にしたかったら やはり 和風のスタンプで もっとお正月らしくした方が良いと思います。

 
この スタンピンアップでも取り扱っている エンベロープパンチボードを使いました。
 

 
エンベロープパンチボードの通りに作ると こんな感じ↑で 仕上がります。

やはり 縦向きにするなら こんな風が良いなぁと 作り方を変えてみました。

この ピンクの形でしたら、 パンチボードがなくても 作れます。

 
単に こんな風に 折り線を入れて、 要らない部分をはさみで切れば作れます。
とても簡単です。  私は 4.5×5インチのペーパーを使いましたよ。
 
でも、せっかく エンベロープパンチボードを持っているから、 パンチボードを使って 縦向きのすっきりする封筒を作りたくて 色々試して 上の↑ ラベンダーとピンク系のものを完成させましたよ。

今日はこちらの作り方を紹介します。
まず、ペーパーを 4.5×5インチ角で用意します。
そして、横長に スコアリングボードに載せ、13/8(1と8分の3)インチと35/8(3と8分の5)インチのところで スコアします。
それを 図のように↓パンチボードに載せ、 ちょうど スコアリングした線を真ん中にして そこで パンチします。 これを 合計4か所します。

  
4か所パンチしたら こんな感じになります。 
次に 4か所パンチしたものをスコアリングボードに載せ、パンチしたカーブのところちょうどになるように スコアリングします。 (ちょうど41/8(4と8分の1)インチくらいです)これを 上下共にします。
このスコアリングを最初のスコアリングの時にあらかじめしておいてもよいのですが、 パンチのコーナーとピッタリ合わせるのが理想なので、 私は パンチの後に そのパンチのコーナーを見ながら スコアリングしています。
 
そして 端の不要な部分をカットします。





これで 出来上がりです。 

エンベロープパンチボードには コーナーパンチもついているので、 写真の角を落とすコーナーパンチを持っていない方、エンベロープパンチボードで 代用できますよ💕
(以前 コーナーパンチの取り扱いがあった スタンピン・アップ・ジャパンですが、現在 コーナーパンチは販売されていません。) 

今日は他にも違うサイズの封筒を作りました。 こちらの封筒は 新しく作っている作品に活用します。


ブログランキングへの応援もお願いします💛

ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ