2018年1月31日水曜日

マイルをためて 海外旅行に行く術






今日はなんだか忙しくて 本当に毎日があっという間に過ぎていきます。 なんと今日で2018年の1月が終わりです!!


旅行って思い切らないといけないということがありませんか。 特に 我が家のように5人家族で海外旅行に行こうと思ったら 飛行機だけで すごい金額になるので、 結構勇気が要ります。 




でも、 旅行に行く、特に日ごろ経験できないことをできるところに行くのは とても楽しいし、 こうやって家族がそろって旅行できるのも 子供の年齢とともに難しくなるので、 我が家では 2~3年に1度の割合で海外旅行に行くように努めています。


そのために していること。

マイルをためる


これにつきます。


昔、ANAが家族のマイルを合算できる【家族プログラム】を開始した時に、我が家はすぐにJALからANAへ乗り換えました(笑)


それで、 夫の妹の病気が発覚し、義妹に会いに行くことになった時には まだ長男しか生まれていなく、しかも 彼は2歳未満でしたので、航空運賃の10パーセントで旅行できました。 
大人2名分のカリフォルニアへの往復を合算したマイルにボーナスマイル、また この時には当然ながら ANAのダイナースカードを事前に発行していたので、航空券の購入代金などもそれで支払い、と クレジットカードでもマイルを貯めました。 
するとちょうど3年くらいで ハワイ一人分のマイルがたまりました。これが我が家の初めての特典旅行でした。


その後、夫の兄が再婚することになり、ニューヨークでの結婚式に来て欲しいと言われた時には 夫がニューヨークに行きましたが、これは私が独身時代にためていたデルタ航空のマイルがあったので、それで夫がニューヨークに行きました。


その後、JALが遅ればせながらも家族プログラムを導入したので、比較検討した結果、JALでマイルを集めるというふうに一本化することにしました。
集めてみて、わかったのですが、JAのマイルは飛行機に搭乗したり、JALカードで買い物をすれば貯まりやすいのですが、ハワイのような人気の場所の特典予約はとても取りにくいのです。


家族5人で旅行するのに、たとえば 二人分は無料分のマイルがたまっていても、予約ができません。同じ便で家族全員が旅行できないと困るので、 我が家は多少 損ですけれど、無料の航空券を利用することはあきらめて たまったマイルを Eクーポンに変え、それを航空券の購入支払いに充てています。 


特典予約で飛行機に乗ると お金を払わないでよいので、当然とってもお得なのですが、無料なのでマイルももらえません。 でも、Eクーポンを含めて支払って買った航空券5人分はどれもマイルが積算されるので、1度旅行に出かけると それだけで 何万マイルもたまります。JALのマイルは付与されて3年に使わないと無効になります。 なので、我が家では遅くても3年ごとか2年ごとに海外旅行に行くように計画を立てています。


このように長期的に計画をたてると 海外旅行も結構身近なものになりますよ。参考になったという方がおられたら 嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ