2018年1月25日木曜日

スクラップブッキングの写真はおうちプリント、お店プリントどちらがよいか




広島で スタンピン・アップ・ジャパン公認デモンストレーターをしているウェバー直美です。

今日はスクラップブッキングの話です。 スクラップブッキングの材料は劣化しないようにアシッドフリーのものを使いますよね。 では、 写真そのものについては、 おうちプリントと お店プリント どちらが良いのか、 という話です。

おうちプリントは プリンタの種類やインクの種類で大きく変わってきます。 家電売り場に行くと プリンターでも1万円以内で買えるものもあれば、その10倍くらいするものもあります。 ですから 一言で おうちプリント と言っても ピンとキリの違いがあります。 おうちで きれいな写真をプリントしようと思ったら 6色以上ある 顔料インクのインクジェットが良いのだそうです。

時々 おうちプリントした写真をいただくのですが、写真の色がすぐに褪せてしまう場合もあれば、ずっと変わりない場合もあるというのは、その おうちプリントのインクとペーパーの質の違いだと思います。

ここでは 6色以上の顔料インクを使い、そのプリンタの純正の写真用紙を使うということ前提でお話を進めますね。

お店プリントの銀塩タイプと おうちプリントのインクジェットでは、 おうちプリントの方が 画質が優秀なんだそうです。

耐久性に関しては もちろん 使用するペーパーでも変わってくるのですが、お店プリントもおうちプリントも 耐光性や対オゾン性は変わらないようですが、 耐水性についてはお店プリントが優秀です。 インクジェットは水性なので、 これは 仕方ないことです。 

震災の津波で 浸水した写真の復元ができたのは 銀塩写真だったそうです。
そのため、災害で浸水しても 復元ができるから データ保存でなく、お店でプリントしましょう、という話をよく耳にしました。

コストに関して言うと 大きなサイズなど、自由自在のサイズでプリントできるおうちプリントは大きなサイズになればお得のようですが、 Lサイズのプリントはお店プリントの方がお得なようです。

スクラップブッキングをしていると 大きなサイズがあったり、小さなサイズがあったりする方が よりインパクトのあるページレイアウトができます。

お店プリントする場合、ついつい 一度に多くの写真をオーダーすることになり、 一枚ずつどのようにスクラップブッキングをするか考えてオーダーしない場合が多いので、 結果、 この写真は大きくしておけば よかった、などと思うことがあります。

そういった点では おうちプリントで レイアウトを考えながら 写真を印刷できるのは とても魅力的だと思います。

それぞれの好みもあると思うのですが、 品質の良い プリンタを購入するのも 良いなぁって 思いました。 

実は私は今までは いつも フジのエバービューティーペーパーにこだわって お店プリントしていましたが、 自分でもこうやって 調べてみたら おうちプリントしたくなりました。 写真をドーンと保存しておいて そこから スクラップブッキングのレイアウトを考えながら プリントするのって 良いアイディアだなぁと思いました。

私は PC音痴なところがあるので、 ついつい お店に頼っていました(年賀状も毎年お店プリントで、自分で印刷したことがありません💦)が、 今年は プリンタについても お勉強し、 ちょっと良いプリンタが欲しいかも、なんて 思っています。

スクラップブッキングは奥が深いですね💕 スクラップブッキングをすると 写真を撮るときも 今までと違った視点で考えるようになりますよね。





私のオンラインストアは こちらです。
15000円未満のお買い物の方は スタンプクラブのコーディネーターコードを入力してくださいね。
 

どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ