2020年11月2日月曜日

お祝儀袋のズームレッスン

 

11月に入り、 新製品がどーんと出ていて 情報が解禁となっています。

そちらのお知らせも 今後どんどん載せていきたいと思っています。

しかーし、

先月行ったレッスンのレポートがまだ 終わっていない状態なので、 まずは そちらから 紹介させてくださいね。

 

11月26日(月)に 午前中は 毎月恒例の ペーパークラフトの会を開催し、 午後からは 通常やっている ペーパークラフトの会は お休みさせてもらって チームメンバーと 東京支社から来られた ゼネラルマネージャーとの 新規約の研修会をしました。

↑ ということは、 先日のブログでもお伝えしていますね。

 

そのペーパークラフトの会で 10月に 作ったものは スタンプをポンポン押して作る お祝儀袋だったのですが、 遠方にお住いの Close To My Heart メイカーの方から ぜひ 彼女のお仲間にも レクチャーしてほしい、 という依頼がありました。

 

それで、 ちょうどリクエストされていた日が私も 都合がよい時だったので、 さっくりと ズームで レッスンをすることになったのです。

 


実は ズーム自体を使ってのミーティングなどは 今までにもやったことがあったのですが、 私にとっては ズームで レッスンをするのは 初めてでした。

(ステイホームで オンラインクラスが主流となっている今、 今更? と思われそうですが💦)

私は 普段 作品の作り方動画など作るときには 自分の 愛用している(古いとも言う)スマホを使っているのですが、 今回のズームレッスンをするにあたり、 手元をうつしつつ、 皆さんとのおしゃべりは 自分の姿を見せたい と思いました。

私が普段動画を撮るために 使用している 道具は 簡単に動かせないので、 スマホを 自分を映した後に 手元に切り替えるのが かなり 大変 ということは わかっていたので、 始まる前の時間で 手元はスマホで、 自分の姿は PCから、 という 状態で きちんと できるかの 実験をして レクチャーに 臨みました。

こういうことが スマートにできる方、 本当に尊敬します。

結論からいうと、 きちんと 自分がやりたいスタイルで レッスンができたので、 よかったですが、 ここまでに たどり着くのは 私の場合、 決して 「スムーズ」とは言えませんでした 💦

今後も 皆様からの 助けを借りつつ、成長し、また、 私も皆さんのお役に立てるように 貢献したいと思っています。

 レッスンなのですが、 まずは 受講される方がどんな道具をお持ちになっているかを確認して その道具を使うやり方で スタートしました。

さすが、 皆さん Close To My Heartの メイカーで 日ごろから ペーパークラフトに触れている ということで、 お祝儀袋の 裁断、スコアリングは 間違うことなく さっさーと 簡単に仕上がりました。

私は 今回 このお祝儀袋を作るにあたり、 いかに 本来のお祝儀袋のサイズに近づけるか、 というのが 大きな課題でした。 12×12インチ(約30センチ角)というサイズは やはり 普通のお祝儀袋と 同様の折りたたみ方ができません。

それで、 画用紙など、 別のものも 実際に使って スタンプの代わりに デザインペーパーを使って華やかにする というものも 試作していましたが、 やはり スタンプを楽しんでもらいたい、 単にペーパーを貼るだけでは あまりにも 簡単すぎて 達成感がない (私個人のデザイン的な問題ですが)ということで、 スタンプを押して きれいに発色するカードストックをやはり使いたい、 ということになり、 試行錯誤を重ね 今のサイズ、 作り方 となりました。

今回受講された方は皆さん スタンプがお得意だと思うので、 スタンプはまた 後で各自に楽しんでいただくことにして、 次に 水引でのちょうちょ作りに 挑戦してもらいました。

数か月前に CTMHのグローバルページで お祝儀袋を投稿したら、 お祝儀袋自体よりも この ちょうちょの水引の 作り方が知りたい! という人が多かったという、 人気のある ちょうちょです。

 

こちらも 1回目で なんとなく できたかな から、 2回目で うん、 やっぱりできている、 3回目では もう完璧~

 

という 上達ぶりで、 見事にちょうちょが 出来上がりました。

 

 


 スタンプは メイカーの多くが購入しているであろう、 9月のスタンプを使った見本を 後程送らせてもらいました。

オンラインで 実際に作るのも 楽しい。 これって よい方法だなぁと 改めて実感しました。 

観光や、経済の面では 今後、 旅行や イベントなど 感染予防に気を付けながらやっていくしかないと思いますが、 ズームなど オンラインが利用できる場合には オンラインも やっぱりいいなぁと 思います。

お祝儀袋 皆様 楽しんで作り、 実際に使ってみてくださいね。

 2020年10月から 新しく 始まった VIPカスタマー登録!!

お得なので、 ぜひ ご検討ください。
 


8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

公式ラインのリンクはこちら。







ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを お願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村