2020年11月17日火曜日

クリスマスカードを作る


先日のクリスマスカードの量産は何となく厳しいと思ったので しばらくはまっていたステップカードに戻ってみました。

 

まずは、ステップカードの主役にするポインセチアをぐるぐると、たくさんパーツを作りました。

そして、いっきにスタンプをします。

そのあと、カードベースを裁断しました。CTMHジャパンでは あらかじめアメリカの標準サイズにカットされ折り目の入ったカードベースとそれに合わせたサイズの封筒のセットがあります。
このカードベースが、かなり便利でついつい使ってしまうのですが、ステップカードの場合は ホワイトデイジーではなく、色のついたカードベースにしたかったこともあり、自分でカットしました。そして、ステップカードにするための切れ目や折り目も入れていきます。

そのあとは ステップに合わせてデザインペーパーをカットし、はっていきます。




以前作った ステップカードで、真ん中が階段になっているタイプのものは、透明のウインドウシートを使って、ポインセチアや、動物を貼り付けました。
その時、ウインドウシートは糊付けしにくいので、フォームテープをパーツの裏に貼って、それをカードの方に貼りました。



ウインドウシートを使っているのは、その貼り付け部分を隠す意味合いもあったのですが、ポインセチアの花びらは大きくて、わざわざウインドウシートを使用しなくても良さそうに感じたので、今回は余ったカードストックを使ってみました。

また、そのときには デザインペーパーと、カードストックの間に挟みこんでいるのですが、貼る位置を変えてみたり少しずつ違った形にしてみました。

こちらのカードはもちろん畳んで平たくすることもできます。
でも、ポインセチアのふんわりした花びらがかわいいので、実際のところ平たくしたものが、どんなふうになるか確認する必要があるかも、と今更ながら思う私でした。
それで、納得できるかたちであれば、今年はこのデザインでたくさん作ろうかな!と、思っています。

納得できない場合は、また何か考えたいと思います。

クリスマスカードを作ることで参加するチャリティーの投稿記事もぜひ読んでください。
よろしくお願いします。

11月24日は かるがもキッチンで 可愛いクリスマスカードも作れます。

今回の先生は 私でなく チームメンバーのあきよさんですので、 安心してご参加ください 笑

私もお邪魔しています。 一緒に 作ってみたいなと いう方 ぜひ よろしくお願いします。 予約はこちらの 私のメールアドレスからできます。 

  11月のイベントについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

2020年10月から 新しく 始まった VIPカスタマー登録!!

お得なので、 ぜひ ご検討ください。
 


8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

公式ラインのリンクはこちら。






ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを お願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村