2020年11月15日日曜日

カード作りの難しさの克服?

 

私は もの作りは どちらというと好きなほうですが、 好き=上手 というわけではなく、 単に 体を動かすよりも 指先を動かすほうが好きなだけというヒトです。

特に カードメイキングに関しては この 限られたスペースで 心がほわーんとなるようなカードとか うわーっと なるようなカードを作ることができたら 本当に 素晴らしいと思うのですが、 私の作るものと言えば、 それとは ほど遠いです。

私が しかけカードを作ることが多いのも、ある意味、その自分の足りない部分を しかけのカードのからくりで なんとなく補ってもらおうと思っている という意識が働いています。

先日紹介したカードは Close To My Heartのシーズナルカタログを参考にして 日本に入っていない材料で作れない部分は 別の材料で代用などして なんとなく似せたものを作りました。 2枚作ったときには これは もう少し 工夫すれば 簡単に 量産できるカードになるかもしれない、 という 期待感のようなものがありました。

それで、 よーし、 量産に挑戦! と いうことで まずは こちらのカードの主役ともいうべく おうちのシンカットを ぐるぐると 何度も 回して たくさん作っていきました。

この シンカットのよいところは ボーダータイプなので、 今までに スクラップブッキングなどで 余っている 細いペーパーを消費することができることだと思いました。

きちんと カラーコーディネートさせたかったら、カードベースとおうちの枠を同じ色のカードストックにするとか そういう風にしたほうがもっと かっこよくなると思うのですが、ここでは 余り物の端切れを減らすということに重点を置いて、 とにかくぐるぐると おうちのシンカットを使いました。

次に こちらは コアカタログのボーダーである シンカットを使って、 雪道を作っていきました。 これは 最初に 5と1/4インチ×3インチ くらいの 長方形を用意して その真ん中あたりに シンカットをおいて カットしました。

そして、 このおうちと雪道を重ねる この 簡単な作業が結構思っていたよりもすんなりといかなくて、 いやになってしまいました。

それで 最初は 量産する気満々で おうちのボーダーは12個くらい 用意していましたが ちょっと嫌になったので、 雪道の数は減らしました 苦笑



おうちと雪道がなんとなく できあがったところに シンカットのごみのような おうちのパーツを枠にはみこんでいきます。こういう作業が好きな私は この小さなパズルのような作業は かなり楽しいと思いました。

おうちのボーダーが多めにあったので、 もしかして 行方不明になっているパーツがあっても不思議ではありませんが、 十分 パーツがあったので、 こちらは難なく完成。

ここで、 各パーツをカードベースに貼っていきました。 (この段階で これが 間違いであることに気づかず)

本来はカードベースに貼る前に 空部分の着色をしなくてはいけませんでした。

前回は そうやって作ったのに すっかり忘れていました。 がっつり カードベースに貼った後に 気づきました。 マスキングしながら 着色するのも 面倒くさいと思ってしまったので、 今回は スポンジは 全体に充てないで なんとなく オーロラ模様になるように さっさーっと 押し付ける感じで 着色しました。

そして、 最後に こちらも リタイアした CTMHのスタンプですが、 雪の日々 というスタンプをセンティメントとして 押しておしまいとしました。


 



当初の予定 12枚のカードから 半分の6枚しか作らなかったのですが、なかなか思うように 完成していないのが 心残りとなりました。

私が カードメイキングが 難しいと思うのは スペースが限られているから、 なかなか ごまかしがきかない と思うからかもしれません。

何かよい 克服方法があれば ぜひご伝授いただきたいです。

基本、 楽しく作れればよいかなと いう 目標はかなり低いですが、 楽しく作って、また 贈った相手もそれで 喜んでいただければ それで よいのかなって、

そんなかなり お恥ずかしいレベルではありますが、 今年も懲りずに クリスマスカードを 皆さんに押し付けていきたいと思います。

 

11月24日は かるがもキッチンで 可愛いクリスマスカードも作れます。

今回の先生は 私でなく チームメンバーのあきよさんですので、 安心してご参加ください 笑

私もお邪魔しています。 一緒に 作ってみたいなと いう方 ぜひ よろしくお願いします。 予約はこちらの 私のメールアドレスからできます。 

  11月のイベントについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

2020年10月から 新しく 始まった VIPカスタマー登録!!

お得なので、 ぜひ ご検討ください。
 


8月から キット販売、オンラインクラスを開始しました。

通常のお買い物はこちらから


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

公式ラインのリンクはこちら。






ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが更新する励みとなるので、
ぜひ バナーにクリックを お願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村