2020年1月2日木曜日

2020年最初のスクラップブッキング


明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。
2020年が始まりました。
2020という数字のせいなのか、 今までの10年を振り返る方が多い、そんな投稿をSNSでたくさん 見かけました。

10年前といえば、 ちょうど私が スクラップブッキングを始めた年です。
その当時のアルバムをめくっていたら、 今からでも手を加えたいと思うようなページのレイアウトもありました(笑)
いつでも 付け加えたり、修正できるのも 自分で作るスクラップブッキングの良い点ですね!!


我が家は 今年 受験生を抱えています。 しかも、二人!! 
とは言っても 長男は 1年後が受験なのですが、 昨年の9月ごろから学校の先生たちが 「10月の修学旅行から帰ってきたら 君たちは受験生」 と 口癖のように言っていました。 我が家でも 「もう受験生なんだね」と 時々 言っています。 本当の受験生は 次男で、 しかも 本番は 今月です。
そのため、 私は今月は 子供の用事以外は全くもって 予定を入れておりません。
おでかけを 控える ということで その分 家にいる時間が長くなるので、 時間を有効に使いたいと思っています。
そんな事情で、 今年の元旦はゆるりと始まりました。

お正月だからと言って、 親戚に会ったり、初もうでに行ったり しない、 そんなお正月です。 (実はそんなお正月は結構好きな私)

そんなわけで、 お正月の昼間は 結構のんびり暇な私。 スクラップブッキングのワークショップに取り掛かってみました。 こちらのワークショップの詳しい紹介記事はこちらを参考にしてくださいね。

取り出したのは ホリージョリーのスクラップブッキングバンドル

レイアウトが決まっていて、 ペーパーをカットする方法も 全て 図入りで親切に説明されているので、 全く悩むことがありません。

これは お友達とおしゃべりしながら作るとか、テレビを見ながら作るとか 『ながらスクラップブッキング』に最適です。

(私はお友達とスクラップブッキングをする時、事前にこの作業をすると決めていないと 結局 おしゃべりばかりに花が咲いてしまう傾向にあるのでした!)

写真サイズがあらかじめ決まっているけれど、 最適な写真を探すのが面倒だったので、 とりあえず 作ってみることにしました。 (おおざっぱな性格がよく分かりますね!)
 ちなみに、私は これらのレイアウトを 映画を見ながら作ることにしました。

そして 楽しく作り進んでいっていると、 写真がないと 完成できないページがあること発見。 写真を後付けにしようと思ったら、 その部分のシールが貼れなかったり、エンベリッシュメントが貼れなかったりするのです。 もちろん そこだけ 未完成にしておいて完成 ということにするのもありなのですが、 やはり完成したかったので、 家に現像してある写真で 貼れそうなものを探すことにしました。




ホリージョリーだけに 冬の写真が欲しいと 思ったのですが、 思いのほか 冬の写真がなくて、写真を探すのに苦戦しました。



2年前の冬、長男が行った 福島県の修学旅行写真を採用しました。

見開き2ページの左側の写真サイズと枚数は サンプルと違う形にしています。

本当は この 部分には大きな写真が一枚入ります。
私は ちょうど 集合写真の大きな写真があったので、 それを採用。 それでも空いているスペースには 別の写真を貼って 2枚にしました。

エンベリッシュメントもすべて プレカットしたものが用意されていて さくさく と作っていけます。
スタンプをする機会がないのは 残念な気もしますが、 とても完成度の高い仕上がりだと自己満足です。

バンドルにはあと4ページのレイアウトもあります。 それも いっきに作り上げましたので、 また 続々と紹介していきたいと思いますので お付き合いくださいね。

今年が皆様にとって 幸ある年になりますように。
また、天災の少ない年になりますように。

今日からアメリカでは 新カタログ、新製品の販売が始まりました。 日本でも税関手続きが完了したら お買い物できるようになりますよ。 何が販売されるのか 私もワクワク、 そわそわしております。

新製品が お買い物アプリに追加され次第 私の Facebookページで告知したいと思いますので、 まだ 「いいね」されていない方は ぜひ この機会に 「いいね」しておいてくださいね。

Facebookのページはこちらです


お買い物はこちらからどうぞ。


お問合せは お気軽に ウェバー直美まで どうぞ。
 naomictmhjapan@gmail.com

ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ