2018年4月3日火曜日

イースター礼拝に行きました




ラスベガスは日本より16時間遅れています。 イースターに友達家族と教会に行きました。 選んだ教会は 2年前にも 友達が誘ってくれたところです。

この教会、先日行った レッドロックキャニオン近くの町にあります。 おうちが可愛くて、こんな町なら住みたいです。




これらのおうちの写真は教会の駐車場から撮影しました。 歩いたらもっと素敵な家に遭遇しそうなそんな街並みです。


教会はとても大きくて 写真に納まりません。 小学校とか そんな大きさかも。

この写真では大きさがあまりよく分かりませんね。 中に入ったら カフェがあり、ラウンジのようになっていました。 左側にずらーっと部屋が並んでいました。

 赤ちゃんの部屋、2歳児の部屋、などなど 小学校6年生までの各部屋が並んでいました。
この部屋は 大人が礼拝堂で礼拝の間に 子供向けのプログラムをするためにあるのです。 我が家にも子供プログラムに対象の年齢の子供がいるので、どんなことをするのか聞いてみたら、 みんなで歌を歌った後に 聖書のお話を聞き、その後はゲームをしたり、イースターのプレゼントがもらえる ということでした。


こんなプレゼントがもらえるみたいです。

学年別でしかも男女別に分かれてあるみたいで ばらばらになるのを恐れた我が子は結局大人と一緒にみんなで 礼拝堂に行きました。


 礼拝堂の中です。 6角形のような形になっていて、正面がステージです。 前にプロジェクターがあり、後方にもテレビのモニターがあり、画像などが流れます。 また写真を撮った時には気づかなかったのですが、十字架の後ろにバスタブのようなものがあり、礼拝が始まってまず最初に 洗礼する男の子と、その子のお父さんが現れ、洗礼をしました。 その後 歌を歌って礼拝が始まりました。

2年前に友達の子供がカリフォルニアで洗礼を受けたときにも 牧師でなく、父親が洗礼を施し、また その洗礼は 礼拝の前にさっさーと5分もかからない感じで行われていました。 まったく違う教会に来ていても やり方が同じでした。 

ちなみに、 今日一緒に教会に行った友達は 以前山口県の岩国に住んでいたことがあり、今15歳の娘は岩国の川で洗礼をしたそうです。

今日行った教会は 白人の方が多かったように思いますが、黒人の家族も見かけました。 3分の2が白人という印象でしょうか。

 イースター礼拝の後、私たちはおなかがすいて、ランチに出かけましたとさ。



ブログランキングに参加しています。 皆さんのクリックが励みとなるので、
ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ